令和3年度 第1回 農村まるごと保全技術研修会を開催しました
2021年10月18日 | 研修会のお知らせ・報告
令和3年10月7日(木) 13時30分より、「能登川コミュニティセンター ホール」(東近江市躰光寺町)において標記研修会を開催しました。県内各地から約100名の方が参加され、下記の内容について熱心に聴講いただきました。新型コロナウィルス感染症拡大防止対策として、ご参加いただける人数の制限や参加者の方にマスクの着用などをお願いしての開催となりました。当日は、講演中に機器の不備により映像データが一時途絶するなどお見苦しい点がありましたことをお詫び申し上げます。
また、当日のご講演の様子を録画し、『YouTube』にアップすることで、お申込みがあった約200名の方にご視聴いただくことができました。
本研修会が、皆様の活動の一助になれば幸いに存じます。
◆会場の様子
1.講演:『田んぼの貴重な生きものの現状と課題』
講師:小林 圭介氏(滋賀県立大学名誉教授/滋賀県立短期大学名誉教授)
2.講演:『外来動植物の農地への侵入と駆除について』
講師:中井 克樹氏(滋賀県立琵琶湖博物館専門学芸員/滋賀県自然環境保全課主幹)
◆研修会資料 こちらをクリック ↓↓↓
資料2:外来動植物の農地への侵入と駆除
資料3:外来生物注意チラシ
資料4:外来生物写真
☆★☆ご注意ください!☆★☆
上のファイルは、情報共有等のため、紙媒体でのコピーにより、活動組織の構成員の皆様に配布いただいても構いませんが、データとしての複写、転用・加工は御遠慮くださいますようお願いします。
◆質問に対する回答
現在整理中です